春ですね
今年の桜の開花は、例年より早いみたいです。
早い開花の背景に、地球温暖化による地球環境の悪化が関係しているともいわれてます。
このまま開花が早くなるという流れが止まらなければ近い将来、桜が見れなくなる地域もてでくるそうです。
地球温暖化よく、耳にしますね。温暖化が怖いことは、わかってはいるが実際、対策として私たちがしていることって、なんでしょう。
このまま地球で温室効果ガスが増え続け、気温が上昇すれば、自然界のバランスを崩し地球環境が悪化、私たちの生活や健康に大きな被害がもたらされることになります。
現在我が国では、エネルギー基本計画において
これからの住宅は
関係省庁(経済産業省・国土交通省・環境省)が連携して、住宅の省エネ・省CO2化に取り組み、2020年までにハウスメーカー等が新築する注文戸建住宅の半数以上をZEH(ゼッチ)※1にし、2030年までに建売戸建や集合住宅を含む新築住宅の平均でZEH を実現することを目指すことを政策目標として設定しています。
また、日本が目指すべき最終的な住宅の理想像として、LCCM住宅※2への普及促進に向けた政策など、地球環境に考慮した家造りも増えてきます。
弊社でもZEH住宅への取り組みを推進し
地球環境を考えた住宅づくりを目指ざしています。
これから家を建てられる方、マンションを購入される方、リフォームされる方
新しい家の在り方はさまざまですが
地球にやさしい家づくりはいかがですか
※1 ZEHとは;住宅の高断熱化と高効率設備によりできる限りの省エネルギーに努め、太陽光発電等によりエネルギーを作ることで、年間で消費する住宅のエネルギー量が正味(ネット)でおおむねゼロ以下となる住宅のこと。
※2 LCCM住宅とは:住宅を建設する段階から(資材製造含む)CO2排出量を抑え、居住、解体までの住宅の一生で、CO2排出量をマイナスにする住宅のこと。
住宅で発生する一生分の二酸化炭素の量 < 創エネルギー※3で抑制できる二酸化炭素の量
と、なる住宅が、LCCM住宅となります。
※3 創エネルギーとは;太陽光発電や家庭用燃料電池(エネファーム)などの創エネ設備で電力を創り出すエネルギーのこと。
弊社はZEHビルダー登録店です。